タグ:生活見直し ( 4 ) タグの人気記事

ローライフレックススタンダードを購入

b0297710_19475110.jpg


先日、ローライフレックススタンダードを購入しました。

F3.8のスタンダード初期型と見られます。

ネット上では色々と情報が錯綜しており、
説としては、

F4.5 → F3.8 → F3.5

とされていますが、

F3.8 → F4.5 → F3.5

という説も見られます。
どうやら後者は、描写性能を主体とした改良を目指したもの。らしいです。

僕は今の所、後者を信じ、当機種を「初代ローライフレックススタンダード」と呼ぶことにしました。

僕は既に、ローライフレックス 3.5A 3.5Bを所有しておりまして、

スタンダードは二つに比べ、小さいこと、軽いことに魅力を感じ、今回落札してみました。

フィーリングとして巻き上げレバーの音が可愛らしいですね。
他二機種は静音なのに対し、これは「ジージー」と釣具でいう昔の「リール」を彷彿とさせます。

触ること自体、初めてでしたので、ちょっと笑ってしまいました。

シャッタースピードは最速1/300秒

シャッターはチャージとレリーズが一体になっており、他二機種と比べて独特です。
別の穴にバルブ撮影用のレリーズケーブルを挿す穴が付いてます。

到着してすぐに、フード部を分解してみました。
確認したところ、ミラーが劣化しているようです。幾分古い機種のため仕方ないですね。
交換用ミラーが売っていましたので購入。ただいま到着待ち。

スクリーンは変えがなく、劣化している判断も難しいため、現行のまま使ってみようといったところ。

次に、スタンダード特有の水準器が当機種には無いようです。
ミラーも、純正でないものを無理やり割って、代用したように見えます。
恐らく素人修理にて、水準器を破損させたのかもしれません。
(※当方も素人です)

機械系は、メンテナンスされていらしたのですかね。
かなり状態がいいように思います。
たまに低速シャッターに粘りがあるように感じましたが、

ミラーさえ交換すれば、まともに使えそうです。

こういった古い機種を手に入れると、嬉しくなりますね。

b0297710_19475261.jpg

劣化したミラー

[PR]
by MegKichi | 2017-05-31 19:32 | 写真

スキルアップを前に

b0297710_8884.jpg

来週から3日間の出張です。
これから出先での作業が増える見込みなのでワークスタイルが変わります028.gif

不安なことが多いですが自分にとってのスキルアップが期待できるはず!

続きを読む
[PR]
by MegKichi | 2014-10-02 07:43 | 雑談

家を持つ事とか、

b0297710_8375010.jpg


ども、
インスタグラムはちょびっとやってましたが、
最近はWeb社会から疎遠。

メグ吉です009.gif

続きを読む
[PR]
by MegKichi | 2014-07-16 07:28 | 雑談

取付必須! トイレの貯水タンクに取り付けるだけで簡単節水

b0297710_13135788.jpg

ども004.gif

最近毎週のようにコーナン(ホームセンター)に行き、
「コーナンがないと何もできない人間」だなと
コーナンブルーに陥っているメグ吉です020.gif

今回はそのコーナンで見つけた、トイレに簡単に取り付けできて、手軽に節水ができるアイテムを見つけました。

あまりに目から鱗だったので記事に。

主婦の方、節水に関心のある女性の方必読です006.gif

続きを読む
[PR]
by MegKichi | 2014-05-07 07:27 | 節約術