タグ:ローライ ( 5 ) タグの人気記事

スナップ#004(Rollei35&Kodak400)

b0297710_12295233.jpg


寒川神社にて(Rollei35&Kodak400)

ローライ35の現像が昨日終わった。
あのコンパクトボディがどこまでの写りをするのか気になっていたが、想像以上だった。

b0297710_12295286.jpg


そもそもローライ35の仕様について、
露出計が内蔵されているが、距離は目測しなければならない。
ここが初心者には辛いところ。
どんどん使って慣れていきたいところだ。

とりあえず、風景はF8で全てにピントを合わせるので、問題なさそうだ。
ボケ味を出すための絞り開放(F3.5)でのピント合わせがシビアになってきそうなところという話。

今回は風景はOK。しかし、物や人物を主体にした写真は全てピンが甘く惨敗。
メジャーを使って距離感覚を鍛えたい。

b0297710_12295317.jpg


実のところ、ローライ35の現像は二回目になる。
初めての時は、ISO値をフィルム通りに設定し、露出計の指し示す設定で撮っていたが、結果は全てアンダーな画像だった。

というのも、この個体は露出計がハイキーな値を出すらしい。
代替電池であるLR44を使っていたのもあるが、それにしても、酷くアンダーなのだ。

b0297710_12295359.jpg

(失敗例)

というわけでやることは一つ「ISO値騙し」なわけで、

僕の個体とデジカメの露出を合わせたところ、
デジカメでISO400の場合、
ローライ35はISO25の場合
の露出値と一致した。というわけで、
今回はKodak400を使っているので、全て設定値をISO25で撮影している。

おかげで全て適正露出だった。

b0297710_12295438.jpg


あとは距離の目測が肝になってきそう。

それにしても、この小ささでこの写りはさすがローライ☺️

[PR]
by MegKichi | 2017-05-23 12:09 | 写真

スナップ#003(RolleiFlex 3.5B)

b0297710_07503103.jpg

列席
[PR]
by MegKichi | 2017-05-23 07:48 | 写真

スナップ#002 (RolleiFlex F3.5B Xenar)

b0297710_18453231.jpg

四脚の椅子〜RolleiFlex F3.5B Xenar〜

クセナーのレンズは、
少し淡目に写るような気がする。

もちろん、この時使用したフィルムが期限切れだった。
これも原因に十分なりえる。

訳あって外苑前から表参道までの移動中、
誰もいない待合室がひときわ目に付いた。

開けた一室に寂しく並ぶ四脚の椅子。
西日に照らされ、大理石の床に反射した様子がなんとも哀愁を感じる。

[PR]
by MegKichi | 2017-05-15 18:34 | 写真

スナップ#001 (RolleiFlex F3.5B Xenar)

b0297710_07263186.jpg


表参道の町並み〜RolleiFlex F3.5B Xenar〜

表参道の町並みは所々におしゃれな空間がありますね。
用事の帰り、露出計アプリを片手に寄り道です😊

それにしても二眼レフは目立つらしく、
かなり注目を集めました。
道に立っている警備員の方に「珍しいカメラを持ってるね」と。意気揚々でした☺️

用事の時でも使いたかったな。
[PR]
by MegKichi | 2017-05-10 07:15 | 写真

家族サービスとローライ35

b0297710_07062376.jpg

あっという間に過ぎてしまったGW。
お陰様で9日間の大連休をもらえたけれど、
殆ど家族サービスで終わってしまったな😅

唯一達成したといえばローライフレックスで、神社を背景に家族写真が撮れたことくらいか🤔

トップの写真はローライ35で撮った写真。
内蔵露出計とアプリで測り撮ったが、全体的にアンダーな写りになってしまった。
天気は晴れ。

水銀電池ではなく代用のSR43SWを使ったのが原因か。

最初からするべきだったけど、
帰宅後、デジタルカメラを併用して、
ローライ35が指し示す露出でどんな画が出るのか試す。
指し示す露出を同じ設定でデジカメでも出すので、
実際にどのように写るのかわかる。という話。(ネガのラチチュードの概念は無視)

結果、真っ暗だった。何も写らないレベル。
であれば「個体のクセ」として、ISO騙しを試してみることにした。
これもデジカメを用いる。

今度はデジカメでの露出設定に近づける。
結果、まともに使えるISO騙しの設定は、
ローライにISO400のフィルムを入れたとき、ローライ本体はISO25の設定にしておく。だった。

流石にこれは露出計が壊れてるとしか言いようがない😤
たとえ水銀電池を入れても、アンダーに写るだろうな。

ただ、これで露出計アプリを使わずして適正な写りをしてくれると思うとワクワクする。

結果はいずれ🤓
[PR]
by MegKichi | 2017-05-08 06:42 | 写真