タグ:フィルム ( 7 ) タグの人気記事

スナップ#007(Canon AE-1P)

b0297710_18273269.jpg

駅構内にて

いつ使われてるのかわからない掃除用具たち。

b0297710_18273234.jpg

吊り網

いつメンテされてるのかわからない、デパートにある階段の吊り網
[PR]
by MegKichi | 2017-06-07 18:12 | 写真

スナップ#006(Canon AE-1Program)

b0297710_19205434.jpg

地下通り(藤沢駅周辺)

フィルムを初めて触った時の思い出が詰まったカメラ、Canon AE-1P

少しオーバー気味なのか、淡い感じの描写になるのがクセになる。

二眼や、マニュアル露出のカメラを触った後に触れると、神がかったような操作性を感じる。

今じゃほとんどオートだもんな。
そう考えると、どのカメラもスナップ性能が高いように見えてくる。

[PR]
by MegKichi | 2017-06-07 07:20 | 写真

スナップ#002 (RolleiFlex F3.5B Xenar)

b0297710_18453231.jpg

四脚の椅子〜RolleiFlex F3.5B Xenar〜

クセナーのレンズは、
少し淡目に写るような気がする。

もちろん、この時使用したフィルムが期限切れだった。
これも原因に十分なりえる。

訳あって外苑前から表参道までの移動中、
誰もいない待合室がひときわ目に付いた。

開けた一室に寂しく並ぶ四脚の椅子。
西日に照らされ、大理石の床に反射した様子がなんとも哀愁を感じる。

[PR]
by MegKichi | 2017-05-15 18:34 | 写真

家族サービスとローライ35

b0297710_07062376.jpg

あっという間に過ぎてしまったGW。
お陰様で9日間の大連休をもらえたけれど、
殆ど家族サービスで終わってしまったな😅

唯一達成したといえばローライフレックスで、神社を背景に家族写真が撮れたことくらいか🤔

トップの写真はローライ35で撮った写真。
内蔵露出計とアプリで測り撮ったが、全体的にアンダーな写りになってしまった。
天気は晴れ。

水銀電池ではなく代用のSR43SWを使ったのが原因か。

最初からするべきだったけど、
帰宅後、デジタルカメラを併用して、
ローライ35が指し示す露出でどんな画が出るのか試す。
指し示す露出を同じ設定でデジカメでも出すので、
実際にどのように写るのかわかる。という話。(ネガのラチチュードの概念は無視)

結果、真っ暗だった。何も写らないレベル。
であれば「個体のクセ」として、ISO騙しを試してみることにした。
これもデジカメを用いる。

今度はデジカメでの露出設定に近づける。
結果、まともに使えるISO騙しの設定は、
ローライにISO400のフィルムを入れたとき、ローライ本体はISO25の設定にしておく。だった。

流石にこれは露出計が壊れてるとしか言いようがない😤
たとえ水銀電池を入れても、アンダーに写るだろうな。

ただ、これで露出計アプリを使わずして適正な写りをしてくれると思うとワクワクする。

結果はいずれ🤓
[PR]
by MegKichi | 2017-05-08 06:42 | 写真

二眼レフラインナップ!

b0297710_19231095.jpg


ども。メグ吉です006.gif

いろいろなカメラやレンズに手を出しています。
今回は二眼レフの「ヤシカフレックス」を購入しました!

続きを読む
[PR]
by MegKichi | 2015-05-25 19:15 | 雑談

カメラ近況他(多重露光は色味で勝負?!)

b0297710_8473297.jpg


ども、メグ吉です。

最近はフィルムカメラをヤフオクで買ったり売ったりしてる感じ004.gif

近場のジャンク屋さんや会社の寄り道で銀座や秋葉原に行くことが多くなりました。

本当にジャンクしか手をつけてません。
※なので店員さんには煙たがられてばっかりです(苦笑

当然、本当にその機能が真実なのかは全て模索にかかっています003.gif

続きを読む
[PR]
by MegKichi | 2015-05-15 08:16 | 写真

フィルム始めました。

b0297710_19451212.jpg

富士山撮りに行くついでに中古売り場の「ハードオフ」にて、フィルムカメラのcanon AE-1を買いました。

前から気になっていたフィルムカメラ。

ついにデビューです004.gif

続きを読む
[PR]
by MegKichi | 2014-10-17 07:52 | 写真