タグ:カメラ ( 12 ) タグの人気記事

スナップ#008(Kodak Signet35 & Kodak Gold200)

b0297710_12265173.jpg

b0297710_12265170.jpg

夕暮れ時に見つけたもの。


一度手放したこのカメラ、また手に入りました😊
自宅の近くを試写。
定評どおり逆光に強く、かわいいフォルムのクセに、いい裏切り方をしてくれるカメラです。

なぜかフードを今回買ってしまった。
しかも本体より高い。

上記からあまり必要とされてはいないけれど、印象が変わるだけでなく、
構えの安定性も向上しそうです。

撮影結果も申し分ない。
これからちょこちょこ撮ります😌


[PR]
by MegKichi | 2017-06-23 12:19 | 写真

スナップ#007(Canon AE-1P)

b0297710_18273269.jpg

駅構内にて

いつ使われてるのかわからない掃除用具たち。

b0297710_18273234.jpg

吊り網

いつメンテされてるのかわからない、デパートにある階段の吊り網
[PR]
by MegKichi | 2017-06-07 18:12 | 写真

スナップ#006(Canon AE-1Program)

b0297710_19205434.jpg

地下通り(藤沢駅周辺)

フィルムを初めて触った時の思い出が詰まったカメラ、Canon AE-1P

少しオーバー気味なのか、淡い感じの描写になるのがクセになる。

二眼や、マニュアル露出のカメラを触った後に触れると、神がかったような操作性を感じる。

今じゃほとんどオートだもんな。
そう考えると、どのカメラもスナップ性能が高いように見えてくる。

[PR]
by MegKichi | 2017-06-07 07:20 | 写真

スナップ#003(RolleiFlex 3.5B)

b0297710_07503103.jpg

列席
[PR]
by MegKichi | 2017-05-23 07:48 | 写真

フィルムカメラが教えてくれること

b0297710_18424255.jpg


楽しみです🤓

いつもお願いしている石倉工房にフィルム現像依頼をだします。

今回気になってるのは、
ローライフレックス3.5B
ローライ35
Canon AE-1P
mamiya645SP

で撮ったフィルムを達です😍
ほかにもヤシカフレックス、Nikon F100、Konica C35もあります。

ローライフレックス3.5Bについては、
まだ購入したてで、まだまだ可能性があるからです。今回二回目の現像。
この個体はシャッター粘りによる不良があり、成功した枚数が少なかったですが、
今回はその癖を理解。きっといい画が撮れてるはず😤

ローライ35も購入したてです。
この個体は露出計に不良があるらしく、表示通りに撮るとアンダーになります。
これも癖を理解。正直、カメラ側は融通きかせるのは難しいですが、
撮影者側で調整できるなら問題ないですね。

動作があまのじゃくだったら話はべつですが😨

ほかにも色々ありますが主にきになるところ。

やっぱりフィルムカメラは、巻き上げレバーですね。
進化の過程でフィルムでも自動巻き上げが採用され、楽チンになりましたが、
現代人からすると、その面倒くささが魅力です。

デジタルで連写ができる昨今、「一写入魂」の大切さを手軽に体感できる教えてくれる素晴らしい世の中になりましたね🤔

結果は後ほど😝
[PR]
by MegKichi | 2017-05-16 18:23 | 写真

スナップ#001 (RolleiFlex F3.5B Xenar)

b0297710_07263186.jpg


表参道の町並み〜RolleiFlex F3.5B Xenar〜

表参道の町並みは所々におしゃれな空間がありますね。
用事の帰り、露出計アプリを片手に寄り道です😊

それにしても二眼レフは目立つらしく、
かなり注目を集めました。
道に立っている警備員の方に「珍しいカメラを持ってるね」と。意気揚々でした☺️

用事の時でも使いたかったな。
[PR]
by MegKichi | 2017-05-10 07:15 | 写真

朝の大庭台霊園を行く

b0297710_07123303.jpg


過去の話になります。メグ吉です。🤗
写真を見ていたら、大庭台霊園に行ったときの写真が見つかり、懐かしいなと。

スポーツタイプの自転車を購入後、サイクリングがてらいろいろ回っていたんです。
それで、前から気になっていた大庭台霊園に、日の上がるころに訪れてみました。

霊園というくらいですから、周りにはたくさんのお墓があります。
お墓といえば、「悲しみ」を僕は連想しますが、

ここの雰囲気作りは、なんだか「懐かしさ」を感じさせてくれます。
もちろん、この墓地に僕の親類はいません。

正面入り口は並木道になっており、
歩道にはベンチがあります。

そこに朝の木漏れ日が差す清々しさ。
朝のウォーキングに、通勤通学のコースにされてる方も多く、
そうする理由が頷けます。🤔

中央には大きな木があり、そこか、少しそれると不思議なオブジェがあります。

b0297710_07123459.jpg


b0297710_07123401.jpg

写真を見るに季節は秋でしょうかね。

写真はないのですが、
中央の建物を登ると、これまた更に、塔のような不思議なオブジェがあります。
また、ここは比較的見晴らしが良く、歓談するのに適してそうな空間が広がっています。

なんだか悲しいような、切ないような、
ただ懐かしさを感じさせる。

大庭台霊園でした。😀

Camera:Canon EOS 20D
Lens:Nikon Nikkor Ai-s 50mm F1.4
[PR]
by MegKichi | 2017-05-09 06:47 | 写真

家族サービスとローライ35

b0297710_07062376.jpg

あっという間に過ぎてしまったGW。
お陰様で9日間の大連休をもらえたけれど、
殆ど家族サービスで終わってしまったな😅

唯一達成したといえばローライフレックスで、神社を背景に家族写真が撮れたことくらいか🤔

トップの写真はローライ35で撮った写真。
内蔵露出計とアプリで測り撮ったが、全体的にアンダーな写りになってしまった。
天気は晴れ。

水銀電池ではなく代用のSR43SWを使ったのが原因か。

最初からするべきだったけど、
帰宅後、デジタルカメラを併用して、
ローライ35が指し示す露出でどんな画が出るのか試す。
指し示す露出を同じ設定でデジカメでも出すので、
実際にどのように写るのかわかる。という話。(ネガのラチチュードの概念は無視)

結果、真っ暗だった。何も写らないレベル。
であれば「個体のクセ」として、ISO騙しを試してみることにした。
これもデジカメを用いる。

今度はデジカメでの露出設定に近づける。
結果、まともに使えるISO騙しの設定は、
ローライにISO400のフィルムを入れたとき、ローライ本体はISO25の設定にしておく。だった。

流石にこれは露出計が壊れてるとしか言いようがない😤
たとえ水銀電池を入れても、アンダーに写るだろうな。

ただ、これで露出計アプリを使わずして適正な写りをしてくれると思うとワクワクする。

結果はいずれ🤓
[PR]
by MegKichi | 2017-05-08 06:42 | 写真

既存新兵器導入!「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」!

b0297710_837312.jpg


どうも、メグ吉です015.gif

昨日、中古レンズを新調してしまいました021.gif

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM です。

続きを読む
[PR]
by MegKichi | 2015-05-27 08:14 | 写真

二眼レフラインナップ!

b0297710_19231095.jpg


ども。メグ吉です006.gif

いろいろなカメラやレンズに手を出しています。
今回は二眼レフの「ヤシカフレックス」を購入しました!

続きを読む
[PR]
by MegKichi | 2015-05-25 19:15 | 雑談