2017年 05月 08日 ( 1 )

家族サービスとローライ35

b0297710_07062376.jpg

あっという間に過ぎてしまったGW。
お陰様で9日間の大連休をもらえたけれど、
殆ど家族サービスで終わってしまったな😅

唯一達成したといえばローライフレックスで、神社を背景に家族写真が撮れたことくらいか🤔

トップの写真はローライ35で撮った写真。
内蔵露出計とアプリで測り撮ったが、全体的にアンダーな写りになってしまった。
天気は晴れ。

水銀電池ではなく代用のSR43SWを使ったのが原因か。

最初からするべきだったけど、
帰宅後、デジタルカメラを併用して、
ローライ35が指し示す露出でどんな画が出るのか試す。
指し示す露出を同じ設定でデジカメでも出すので、
実際にどのように写るのかわかる。という話。(ネガのラチチュードの概念は無視)

結果、真っ暗だった。何も写らないレベル。
であれば「個体のクセ」として、ISO騙しを試してみることにした。
これもデジカメを用いる。

今度はデジカメでの露出設定に近づける。
結果、まともに使えるISO騙しの設定は、
ローライにISO400のフィルムを入れたとき、ローライ本体はISO25の設定にしておく。だった。

流石にこれは露出計が壊れてるとしか言いようがない😤
たとえ水銀電池を入れても、アンダーに写るだろうな。

ただ、これで露出計アプリを使わずして適正な写りをしてくれると思うとワクワクする。

結果はいずれ🤓
[PR]
by MegKichi | 2017-05-08 06:42 | 写真