ローライフレックススタンダードを購入

b0297710_19475110.jpg


先日、ローライフレックススタンダードを購入しました。

F3.8のスタンダード初期型と見られます。

ネット上では色々と情報が錯綜しており、
説としては、

F4.5 → F3.8 → F3.5

とされていますが、

F3.8 → F4.5 → F3.5

という説も見られます。
どうやら後者は、描写性能を主体とした改良を目指したもの。らしいです。

僕は今の所、後者を信じ、当機種を「初代ローライフレックススタンダード」と呼ぶことにしました。

僕は既に、ローライフレックス 3.5A 3.5Bを所有しておりまして、

スタンダードは二つに比べ、小さいこと、軽いことに魅力を感じ、今回落札してみました。

フィーリングとして巻き上げレバーの音が可愛らしいですね。
他二機種は静音なのに対し、これは「ジージー」と釣具でいう昔の「リール」を彷彿とさせます。

触ること自体、初めてでしたので、ちょっと笑ってしまいました。

シャッタースピードは最速1/300秒

シャッターはチャージとレリーズが一体になっており、他二機種と比べて独特です。
別の穴にバルブ撮影用のレリーズケーブルを挿す穴が付いてます。

到着してすぐに、フード部を分解してみました。
確認したところ、ミラーが劣化しているようです。幾分古い機種のため仕方ないですね。
交換用ミラーが売っていましたので購入。ただいま到着待ち。

スクリーンは変えがなく、劣化している判断も難しいため、現行のまま使ってみようといったところ。

次に、スタンダード特有の水準器が当機種には無いようです。
ミラーも、純正でないものを無理やり割って、代用したように見えます。
恐らく素人修理にて、水準器を破損させたのかもしれません。
(※当方も素人です)

機械系は、メンテナンスされていらしたのですかね。
かなり状態がいいように思います。
たまに低速シャッターに粘りがあるように感じましたが、

ミラーさえ交換すれば、まともに使えそうです。

こういった古い機種を手に入れると、嬉しくなりますね。

b0297710_19475261.jpg

劣化したミラー

[PR]
by MegKichi | 2017-05-31 19:32 | 写真
<< スナップ#006(Canon ... スナップ#005(Rollei... >>