カメラ近況他(多重露光は色味で勝負?!)

b0297710_8473297.jpg


ども、メグ吉です。

最近はフィルムカメラをヤフオクで買ったり売ったりしてる感じ004.gif

近場のジャンク屋さんや会社の寄り道で銀座や秋葉原に行くことが多くなりました。

本当にジャンクしか手をつけてません。
※なので店員さんには煙たがられてばっかりです(苦笑

当然、本当にその機能が真実なのかは全て模索にかかっています003.gif



当然、変なカメラもたくさん来ます。
なので試写を経てから実用になります。

b0297710_8473248.jpg

まだ現像に至っていないカメラ、
左からウェスターs-2、wagoflex。
(この写真はPentax Q7で撮った多重露光。なかなかいい雰囲気出ちゃってるよね)

初の6×6の中判カメラ。
早く現像したいけど予算立たない025.gif

もうすぐ社員旅行なので、
もし持って行くとしたら実用なのかだけでも知りたいところ023.gif
※ちなみにワゴフレはまだ撮ってすらいない。

フィルムの使い勝手の悪さから、もっと融通の利かない「多重露光」にも挑戦中です。

b0297710_8473316.jpg


b0297710_8473483.jpg

Canon AE-1 feat.コダック200

まだ試しでしかないから構図取りはメチャクチャ。
ってか多重機能がそもそもないから頑張って「空送り」しないといけない。

そしていっそのこと「スワップ」という、一度撮ったフィルムをもう一度使う。という遊びを見つけました004.gif

b0297710_8473419.jpg

手前にあるのが「フィルムピッカー」というアイテム。

もうね、この手のものは全てヤフオクです。
これ通常は1000円くらいするのかな?
今回は500円送料込みでゲット。

新品なのに全体的に黄ばんでたけど、、、013.gif
(普通表面だけじゃないの?)

これを使って撮ったフィルムをもう一度使うわけです021.gif

ってか、もう一度使うとすればズレが怖いんですよね。
最初に設置するフィルムの位置がズレたら全部ずれる訳じゃないですか015.gif

なので、片方の露出補正をマイナスにしたり、
そうなっても構わないように、
最初に主題を撮る。次に撮るのは背景。とすれば多少の誤差は許容範囲内に収まる。

だって、主題の構図が最も重要なんだから、あとはそれに背景が五月蝿く被らなければOKだもんね011.gif
リスク考えたらこうなるのかな。


っと、デジカメで撮ればそんな心配すらする必要のない事を考えたりしてます。


・・・楽しいね012.gif


あと、一つやってみたい事もあるけど、
アイデアなので秘密010.gif

予算の兼ね合いもかなーりあるので、やるかわからんですが、
それは・・・デジカメでやります(キリッ!004.gif

あとはフィルム自体に目を向けようと思います。
海外旅行にポートラ持って行ったら、同じカメラで撮ったのに凄い感受性の違い!と驚いたほどです。

b0297710_8473548.jpg

ギリギリ載せられるのはコレだけ。もっと色味のいいのがあるんですが、、、
フィルムに渋ってる場合じゃないですね023.gif
これでスワップするのも楽しいかも。。
[PR]
by MegKichi | 2015-05-15 08:16 | 写真
<< 二眼レフラインナップ! ガジュマル、大幅剪定でイメージ... >>