奇妙な場所「発端丈山」と絶景

b0297710_12583741.jpg


ども、メグ吉です004.gif

先日金曜日に、用事ついでに箱根湯本、伊豆を堪能して来ました012.gif

箱根湯本は「玉だれの滝」を見たくて、
でも伝えたいのはそこじゃない。

伊豆にある「発端丈山」です。
ここへ行くのは二度目。

一度目は夜景+日の出、
二度目は夜景のみ。

ここ、曰く付きなんですよ013.gif

(*ハイカーでもないので道順などの説明はありません)



というか、レポりたくても夜間に登るから写真に残せないという。020.gif



入り口がわからなくて、人に聞いたりしながら辿り着いた場所。

(発端丈山ハイキングコース)



最初登ろうとしたキッカケは、

淡島マリンパークを眼下にした富士の景色はないか、



画像検索して見ると、パンフレット用のような綺麗な写真が一枚見つかりました。016.gif



そして行き方。

これが難儀。



近いルートがなかなか見つからない。

軽い縦走や、漁港からのコースはあったけど、



片道2,3時間掛かるし、僕らのようなカメラマンみたいに重装備+手軽にという感覚じゃない。



地元のコンビニの店員さんに聞いたら、

光明寺のある路地を登って行ったところからが約1時間。



でもここは少し怖い場所。

既に忘れ去られた場所。



竹藪も倒れていたり、

舗装はもちろんされてない。



途中にビニールシートや、沢山のお地蔵様が置いてある。



海沿いなので風が強く、

木々がひしめき合い、ミシミシ、キーキーと夜の森に鳴り響く場所。



でも何故か道を間違えることはない。



そして行き着くのは「夜に煌めくイルミネーション」

ここが一番謎めいているが、実際に行くと皆そう思うはず。


いままで荒れ果てた道を進んできたはずなのに、
突然電飾が施された道に差し掛かる。
目を疑う光景だ。
(てっきり民家に来てしまったのかと勘違いする)


実は「益山寺」
暗くて情景がわからないが表札もあり、そう理解した。
(後々調べたらここは登山でしか来れない場所らしい)
(また、調べてみたら益山寺登山ルートが比較的一般的なルートの様だ)

ちなみにこのイルミネーションは前回来た3月頃も煌めいていた。
(通年やってるのかな)

益山寺を中心に回るようにして歩くと「発端丈山へ」の指標が現れる。

その通りに進む約30分後。
山頂に行きつく。

そこからの景色は絶景!

とは言えない風景だ。

そこからもう少し進む途中。
本当に途中にベストスポットが存在する。

でもここは秘密の場所にしようと思う。

b0297710_12583810.jpg
秘密の展望位置からの眺め。(春頃に撮ったやつ)

こんな不気味なルートはあまり人に広めるもんじゃないね。
(今更だけど)
[PR]
by MegKichi | 2014-12-08 12:58 | 写真
<< カメラロールで見る2014年振り返り 環境注意!ガジュマルの葉に黒い模様 >>