あぁ、趣味とは散財人生

b0297710_201921.jpg

最近は散財しながらも人生謳歌中です032.gif

先日フィルムカメラを買い、
デジタル共にどハマり中です019.gif

お散歩時はQ7と一緒に持ち出しますが、フィルムに押され気味です013.gif

あの撮った後のワクワク感がいいですね023.gif



b0297710_2019344.jpg

b0297710_2019848.jpg

b0297710_20191034.jpg


まぁ、でもよく失敗はするもの。
最初は原理を理解するのに苦しみ、フィルム一本無駄にしました013.gif

でも友人に教えてもらいながら、なんとか現像に成功!
感動でした016.gif

が、現像代高い020.gif

デジカメな勢いで撮るとさっさと破綻しそうですね032.gif

最近は便利になったヤフオクのアプリでFD、NFDのレンズ達をチラチラ見て居ますが、
見るだけ。エアー、ガラスに顔ぶちゅーですよ025.gif

スキル的にはこれからの時代、デジタルのクリエイティブな方針が大切。
フィルムはホント、ひとしきり撮った後の「一枚いいですか?」にとどめないとですね004.gif
(よくプロカメラマンがやってるみたいな)

さて、
最近は本気カメラ用にストロボを買ったんです。
実際使ってみると意外、難しい。

ただ光らすだけでは不自然な反射が気に入らない。

優先系にすると効果が感じられない。

極端な話、
もともとストロボは嫌い(不自然に撮れる絵が気に入らなくて)

でも使い方によっては、
逆光の環境に強い。さらには物撮りを含む室内撮影には欠かせられない。
※D4sだと無くても撮れなくはないがISO上げすぎると流石にノイズが、、、

でも自然な光が欲しい。
と言うことで、ディフューザーを買ってみた。
ストロボに被せることで、直光を防ぎ柔らかい光になる。らしい。
でも練習必要013.gif

ものはあるので、レフ版などを使って写真を撮ってみた。
確かにISOは稼げているかも009.gif

要練習。

あとは幻想撮影が欲しい。
例えば、昼夜の雨や、雪を浮き立たせるにはストロボが大活躍する。

ちょっとやって見たいこともあるけど、
成功したら載せようと思います。

b0297710_2019322.jpg

b0297710_2019494.jpg

b0297710_2019627.jpg


容量がガベージコレクションした(パソコンのデータを消したり増やしたりすると溜まる無駄領域のこと)Macのメンテナンスに一日掛かるも快適に。

更に古のプリンターを繋げるように004.gif

10年以上前のものなので、主な役目はフィルム写真のスキャニング。
と、インスタントレベルでの写真プリントでしょうか012.gif

沢山プリントして、ペタペタポイポイしようかなと011.gif

b0297710_20191226.jpg

そしてトップのこの写真。
これ水槽。だったんですが、加工中に破壊しちゃいました007.gif

購入後、作業開始15分の速攻破壊。

使い道はお魚以外であらかた想像つくかもですが、
近いうちに再チャレンジします。

紅葉に間に合わせたかったですが無理そう。
だって散財してるから002.gif
[PR]
by MegKichi | 2014-11-04 19:46 | 写真
<< PIXTA販売写真を公開 フィルム始めました。 >>