仲間入り植物と哀しみの植物

b0297710_9462794.jpg


今年は富士登山に向けて体力作りに気合が入ってます!
メグ吉です004.gif


久しぶりの植物日誌となります。006.gif

家具もいい調子で揃い始め、ガジュマル達のいる作業部屋もいい感じに012.gif

今、育てている植物をざっと紹介!



〜ガジュマル〜

b0297710_9462724.jpg

b0297710_9462846.jpg

前回から約3〜5cm程成長しました。
購入したのが昨年9月。

1年で8〜10cmの成長です。
(まだまだ夏は始まったばかりなので伸び代が秘められています004.gif)

しかし、縦に伸びて行くので華奢な印象002.gif
先人の知恵をみると剪定をすると横展開するとあったので、頭の葉を切って見たのですが、
切り口から新しい芽が出てしまいました027.gif

余計ひょろついた幹になり、ちょっと残念です008.gif

今度はいい感じになった「幹」をチョキチョキしてみます023.gif

可哀想に見えますが「散髪」だと思えば容易く感じるはず034.gif


〜ボトルツリー〜
b0297710_9475636.jpg


約3ヶ月ほど前に購入したボトルツリー。
双葉で生えてくるのがかわいい。

グングン伸びて行くので、ガジュマルと同じく剪定しましたが失敗。
寧ろ不均等+弱々しい葉っぱ(若葉だから?)が生えてきています。

剪定というのは植物のリズムを変えてしまうみたい。
かと言って貧弱な幹は見栄えも悪いので、また挑戦します028.gif


〜ソテツ〜
b0297710_9475725.jpg

枯れました044.gif

やっちまいました。

冬から春の変わり目で外に出したせいで、霜?寒さに負け一気に葉が落ちてしまいました。

生き残りの葉も居ましたが、やがて茶褐色に。。

現在療養中です。

いつか芽がでてくれると信じています。021.gif


〜サボテン〜
b0297710_947589.jpg

幻楽、玉翁殿、キボシ、あと一つ名前ががが

です。
寄植えです。


以前、一つにまとめました。

しかし、植え替え中に土が足りなくなり間に合わせの土を。

しかしその土は「腐葉土」という土で、
当時梅雨もあり、コバエが発生してしまいました。

コバエホイホイが全く効かず、
植物屋さんに相談したところ

「生ゴミでなくて、腐葉土が好きなタイプですね。なのでコバエホイホイは効かないのだと思います。植え替えて土を腐葉土で無いものに、、、」

マジか〜。

ってなわけで植え替えならぬ「植え直し」を047.gif
と行きたいところでしたが、植え替えのサボテンは針が痛い008.gif

更に寄せ植えなのでより痛い。

しかもホワホワな毛が生えてるので取り扱いが難しい。


途方に暮れていると、同店で「植え替え相談承ります」の字が!

200円でやってくれました016.gif
(値段は鉢のサイズが基準)

もともと300円でしたが、
土とか持ってきてたので、おまけしてくれました!

こんなに安いなら最初からお願いしとけばよかったな019.gif

「綺麗に育っている」とのお褒めの言葉も貰えてよかったねサボーズ011.gif


後日、
幻楽さんは頭に新しい毛が生えてました。
前回汚しちゃった毛も新しくなるほどに伸びてくれ〜048.gif


〜パンダガジュマル〜
b0297710_9475948.jpg

見栄えのいい植物に育てるのは難しい、、

そして育つのにはかなりの時間がかかる。

ということで買った植物。
パンダガジュマルといいます016.gif

ガジュマルにはいろんな種類がいるみたいです。

このガジュマルは丸い肉厚な葉っぱが生えてくるのがかわいい012.gif

かなり魅力的なシルエットだったので衝動買い。
床置きとして検討してますが、まだどこに配置するかは考え中。013.gif


〜ゴムの木、パキラ、幸せの木〜
彼女からのお下がりです001.gif

というより、勝手に世話してます。

b0297710_948228.jpg


ゴムの木は長い間、駄々伸びしていたため重さに耐えきれなくなり始めていたので支柱を添えています。
また双子の木なので紐でくくり、育ち方のバランスを整えることにしました。

ただ、幹が細いのでどうにか丈夫な木に育てるにはどうするか?
研究中です021.gif


b0297710_948325.jpg


パキラはお下がりの中で一番美しく育っています。

新しい葉が次々と育ってきています012.gif

こちらはまだ麓の幹が華奢なので、今後の成長のためには太くしたいところ。

こちらも研究中です021.gif

また、土も古くなってきました。
梅雨も明けたので植え替えの時期です。


b0297710_948399.jpg


幸せの木
元気に育ってるのか?ちょっぴり謎な木です。

気長に成長を眺めていますが、、、

とりあえずそろそろ植え替え。

可愛い鉢を買って、ドレスアップを図ります034.gif


以上、
少し更新しない間にだいぶ増えてきてますが、日々楽しんでいます004.gif
[PR]
by MegKichi | 2014-07-24 07:37 | 植物育成記
<< 親不知絶景の謎 家を持つ事とか、 >>