5枚目の新芽

b0297710_812239.jpg


春が到来してからニョキニョキと成長しているガジュマルくん012.gif

梅雨入りに向けてもう一枚咲かせてくれました004.gif



春到来後、
4枚程は短いスパン。大体1週間間隔で。

その後、新芽の兆しはあるものの咲く事はなく。
暫く静かでした。

昨日5/21夜。
様子を見てみるとパカッ!と新しい芽が016.gif

b0297710_812325.jpg


新しい植木鉢にお引っ越しして、
慣れるのに少し時間がかかったのかな?023.gif

何はともあれまた一つ成長。

b0297710_81251.jpg


それにしても立派に育ちつつあるガジュマル。

ハートっぽい形や、部分的に穴の空いた形の葉っぱが出て来て可愛い037.gif

買った当初からは4,5cmは伸びたでしょうか。

新しい葉が出る時に一緒に幹が出て、茶色に硬くなって、次の葉が出て。。

と言った繰り返しで大きくなる。
(これは樹の基本かもしれませんが)

あまり意識してなかったなぁ023.gif

b0297710_812738.jpg


いつも上ばかり見てて気づかなかったですが、
下の小さい葉にも新しい芽の兆しが漂っています。

「上ばかり見てるんじゃないよ」

と言っているのでしょうか027.gif

そう言えば、植木鉢に貝殻を二枚おいてあげました。
これは茨城県の大洗海岸で拾った物です016.gif

ガジュマルくんへの囁かなお土産です011.gif

b0297710_812893.jpg

b0297710_813186.jpg


にしてもひたちなか市のネモフィラ凄かったなぁ001.gif
[PR]
by MegKichi | 2014-05-22 07:40 | 植物育成記
<< 並び、そして待つ価値あり「茅ヶ... どうやっても外れない三脚の雲台... >>