取付必須! トイレの貯水タンクに取り付けるだけで簡単節水

b0297710_13135788.jpg

ども004.gif

最近毎週のようにコーナン(ホームセンター)に行き、
「コーナンがないと何もできない人間」だなと
コーナンブルーに陥っているメグ吉です020.gif

今回はそのコーナンで見つけた、トイレに簡単に取り付けできて、手軽に節水ができるアイテムを見つけました。

あまりに目から鱗だったので記事に。

主婦の方、節水に関心のある女性の方必読です006.gif



〜きっかけ、ひょんな話題から〜
同棲を始めて1ヶ月あまり経ち、少しずつ家具などの身の回り品も整い始めた頃。
水道代の請求書が。

その時、節水の話しになり「○○はこの時はこうね。じゃあ××はこうしようか」という節約の話題に。

トイレの話になり、
彼女は大きい方じゃない場合でも紙を
使うけども、大と同じ水を流すという話に。
確かに紙を使うのは当たり前だな。と理解。
でも

「紙を流すだけなのにタンクの水を使い切っちゃうのは勿体無いね。」

と半ばうなだれた状態に。
仕方ないのでトイレに紙がプカプカ浮かぶ毎日が続きました。

実家のトイレは何故か、水の量を調整できたんだけどね013.gif

027.gif


〜そんなとき、見つけました!〜
毎週のようにコーナンへ。

「節水」とデカデカと書かれたパッケージに目を惹かれました。
b0297710_1314185.jpg



何が節水なのだろう?013.gif

b0297710_13135945.jpg

どれどれ、
パッケージの裏を見ると不可思議な記述が目立ちます。

読んでても意味がわからないので店員さんに聞いてみる。

「水の出る時間が変わり、結果的に節水に繋がる」との事。

???原理がわからん。
取り敢えず使うと節水につながるらしいという適当な理由で買いました。
(こんな適当な理由での買い物で「節約」という目的が果たせているのかは謎だが、、、)


〜取り敢えず使ってみる〜
図を見ると排水弁というゴムの上に被せるらしい。

トイレに行き、貯水タンクの蓋を開けてみる。

中を覗いてみると鎖に繋がれた先に、確かに排水弁があった。

・・・でもこの水に手を突っ込むのか028.gif

そこで考える。

「この鎖を伝ってけば水に手を突っ込まなくても大丈夫かも!」

・・・じゃり、ガコン。。

途中で外れてタンクの底に007.gif

止む無く手を突っ込む事に。

ウギャーしながら取付。

で、思ったんです。
最初から水を流しておけば良かったんじゃ013.gif

無駄に気持ち悪い思いをして終了。

して効果は、
水がたまり切った後に実践してみました。

大を捻ります。
水が出てきます。ここまではいつも通り。

手を離します。
水が止まりました!
すげぇ、なるほどさんです004.gif

まず。トイレの排水の原理を説明します006.gif
1.レバー捻ると排水弁が上がり、水が流れます。
2.排水弁は元に戻ろうとしますが水の流れに押し負けて浮き続けます。
3.水がなくなり流れが弱くなったところで排水弁が蓋をします。
4.上から水が足されます。
5.上にある浮き輪みたいのが上がり切れば水が満タンになった事になり水が止まります。

この記述中の2の項目をこの商品で操作するわけですな。

整理すると。

1.同じ
2及び3.水の流れに負けないくらい重くなったので、手を離すと直ぐに蓋がされ、水が止まります。
4.同じ
5.同じ

です。
これで排水の量を手動調節する事ができるわけです023.gif


〜取り付け方おさらい〜
b0297710_1314311.jpg

先の私の失敗を踏み台にこんな感じでやって見ましょう。

1.写真にある1でタンク内の水を一度抜きます。
2.蓋をずらします。
3.水が抜けた事を確認したら、写真の2に速やかに本品を排水弁に設置します。
4.蓋を閉めます。
5.水が溜まった事を確認したら大の方向にレバーを捻り、排水量が調節できることを確認します。

以上。

これでトイレの節水は完了です。006.gif

ただ気をつけたいのが
・大レバーを捻っても排水弁が戻らない感覚がある。
・捻ったら「カチッ」という金属音がした。

の場合は本品が外れてしまったかも。
確認してください028.gif

あとデメリットは
・小レバーを捻るが水の量が乏しくなる。

元々、大の量を抑制するためが目的らしいのでいた仕方ないかも025.gif

これからは大は小を兼ねる。というわけで全て大で調整することをお勧めします。

終わり032.gif
[PR]
by MegKichi | 2014-05-07 07:27 | 節約術
<< 茨城県 ネモフィラ祭りに行って... 植え替えシーズン到来! >>