植え替えシーズン到来!

b0297710_1255595.jpg

巷は引っ越しシーズン(ちょっと終わり気味でもある?)

でも実は植物達も今が旬なのです006.gif



今回は個々に植えてあったサボテン達の寄せ植え。
ガジュマルの植え替えを行いましたよ004.gif

b0297710_1256032.jpg


サボテンズ。
左からキエボシ、上が幻楽、下が玉翁殿。右が鳳華丸です。

初めてにして4つの寄せ植え016.gif

しかし、
寄せ植えしようにもホワ毛が引っかかるわトゲがささるわでもう大変028.gif

軍手しても貫通します。020.gif

小さいからまだ刺繍針レベルのダメージでしたが、
大きくなったらと思うと。ゾワゾワ027.gif


なにはともあれ完成!


次はガジュマル012.gif

愛してやまないこの木なのです。
またガラス系に入れました016.gif

b0297710_125625.jpg


もとはこんな丸っこい容器から、

b0297710_12563100.jpg

ミカヅキモみたいな形の容器です。
(横構図がなくてわかりにくくてごめぬ〜)

周りに藻みたいな緑の汚れが目立ち始め、カラーサンドも黒くなってきたので植え替えです。
それに新しい葉がグングン生えてくるので今かなと004.gif

表面にホワイトサンドをあしらい、
若干の南国をアピールっす004.gif

もしかしたらこっちも寄せ植えするかもしれませんが、場合によるな。
現場これですな006.gif
[PR]
by MegKichi | 2014-05-02 12:39 | 植物育成記
<< 取付必須! トイレの貯水タンク... 枯れ際のソテツを整える >>