全損したカメラ、D300sを使いこなす

b0297710_2355897.jpg

ども。今回はかなり局所的な記事を書こうと思います004.gif

掲題にあるとおり、何らかの理由で「全損扱い」とされ、修理に出せないカメラをどうにかして使いこなすといのがテーマの記事です。

自身、結構ワクワクなテーマ012.gif



【全損カメラ】
・メーカー:Nikon
・品名:D300s
・タイプ:一眼レフ(ミラーアップするやつ)
・全損後使用期間:2年

【背景】
私の大切なカメラ(D300s)購入から約半年、カメラバッグに入れて階段から降りる際に誤って落下。

階段はコンクリート製であったため硬く、かつ1m程の高さから落下。

外傷は無かったものの、装着していたレンズのズームリングは歪み、本体は以降に記すような症状に見舞われた。
※レンズについては、そのうち「レンズ編」として記載して行きます。006.gif

レンズとカメラ本体と派手に二つ。接続状態でカメラバッグに入れ、そのままの状態で落としました。

カメラのキタムラに持って行き、
仲介手数料及び送料で1000円。

見積もりに2,3週間かかった挙句、
レンズの修理代は2.8万
本体に関してはフレームにヒビが入っていると全損扱い。修理不能と言われてしまいました。

保証もくそも無い。
詳しい内容は忘れたが、

【失った機能】
1.露出補正機能
2.絞り優先機能
3.シャッター速度優先機能
4.ライブビュー表示での撮影
5.ファインダー内電子表示


次からが対処方法です。
全部「機能を復活」はしてません。

「どうにかしてカメラを使いこなす」がテーマです。

なので同じような症状のある方で、
参考になれば程度のものです。
諦めてる機能もあります039.gif

1.露出補正機能
絞り優先やシャッター速度優先機能を使う時に被写体を明るく撮るか暗く撮るかを設定する「-/+」のアレです004.gif

アレの数値が狂ってて、いつも標準の-2の明るさで画が出てくるようになった。

○対策
まぁ-2が0になるように、+2してあげれば良いんですけどね。
でも次の二つの機能が使えなくなったので元も子もなくなりました014.gif

2.絞り優先 & 3.シャッター速度優先
二つまとめて。

それぞれの機能の話しはさっきまで書いてたけど、
途中から大きく路線を外しましたので、思い切ってカットしました。014.gif

と言うわけで、
絞り優先は設定した絞り値に対してのシャッター速度調整

対してシャッター速度優先は、シャッター速度設定に応じて絞り値を自動調整する。

それぞれを失い、自動機能としての存在意義を失いました。

○対策
撮影スタイルの手動化

ここが一番苦労しました。008.gif

絞りもシャッター速度もどちらも優先せず、
自らの手で設定する。
もはや撮影結果がプレビュー表示できる、写真の削除もできる、たくさん保存出来るフィルムカメラです。
(まぁフィルムカメラに比べたら他愛の無い事かも)



4.ライブビュー表示での撮影
ライブビューボタンを押すと液晶パネルに被写体が映りますよね。
ビデオカメラみたいに。

しかしコレが故障しました。

シャッターボタンを押すと、ライブビュー表示が切り替わり、シャッターがきれるはずが、

切れない。

しかも電源を再起動しても暫くシャッターが切れなくなります。

○対策
電源を入れ直し、地面に向けてシャッターボタンを押すと復帰する。

5.ファインダー内電子表示
電源スイッチを右にクイッとスライドさせた時、またはinfoボタンを押すと液晶パネルに設定値が表示されますよね。

ファインダー内を覗くと、一部機能は抜粋されますが、同じように下の黒い帯に設定が写っているはずです。しかしコレが消失しました008.gif

○対策
その機能もう要らない!

絞り値とシャッター速度、ISO感度、ホワイトバランスは全てシャッターボタンを付近にあるサブモニタに表示されています。

更にホワイトバランスもK(ケルビン)にしてあげれば成果物に関する全ての機能を制御できます。

そうです。ファインダー内を覗かなくても良いんです017.gif



以上、こんな感じでしょうかね004.gif

まだレンズキットの18-200mmレンズしかなかったですが、
機能欠落のまま使い続けました。

タムロン 12-24mm
シグマ 50-500mm
Nikon 35mm
Nikon 60mm

b0297710_2355932.jpg

b0297710_23551014.jpg

b0297710_23551113.jpg

b0297710_23551276.jpg

b0297710_2355137.jpg

b0297710_23551534.jpg

b0297710_23551680.jpg

b0297710_23551721.jpg


適当に載せました018.gif
でももうなかなかこのカメラに戻れないかなぁ021.gif

良いカメラ買っちゃった上に、前のは機能欠如って。

そんなわけで終わり039.gif
[PR]
by MegKichi | 2014-04-09 12:12 | 写真
<< どこまでも持ち運べる「PENT... メイン機乗り換え(D4s) >>