週末の話し

b0297710_1994344.jpg

先日の土日についてのお話004.gif

お仕事は落ち着いていますが、お休みの日はいつもハードです004.gif

雑記になります。



〜 土曜日 〜

この日は午前はクラフト教室。
午後は専門学校同期の飲み会006.gif


経由地の新宿に早く到着してしまったので辺りを散策。

以下は地下の写真です。
使用機種はおなじみのサブ機。PENTAX Q7

b0297710_1994581.jpg
世界時計。時計を撮るつもりがガラス面が鏡の効果になり背景の描写も得られた。面白くなって複数パターン撮影。そのうちの一つ。

b0297710_1994647.jpg
※反省:広告写真を撮影する時は文字を全て入れたいところ。角度も並行にしておきたかった。


クラフト教室でのメインは彼女の作品の作業を見届ける事。
私は以前購入したシルエットカメオというクラフトマシーンに付属している専用ソフト。
シルエットスタジオを使って次の小物の型紙イメージを作成していました。

不慣れのため使い方が分からず。
結局使いづらい事に至りました。

別方向にて考えたところ、Adobe Illustratorもセットアップ次第では認識してくれるそうです。

どちらかというとIllustratorの方が今後ともお世話になりたいので、そちらで再奮闘です023.gif

結局なにしにきたんだ状態で終了。
年内はお暇です034.gif

その後は飲み会を控えていたため解散。

食事。
彼女が「カメラを始めようと思う」とか言ってるのでQ7を貸してあげ、撮った写真二枚です。

b0297710_1994867.jpg
彼女が撮った写真1

b0297710_1994955.jpg
その2です。少ない要素ながら、立派に一眼の特性を掴んでいます。
※加工は私が行いました。使い方が分かればいい絵をクリエイトする子になると思うのです023.gif
でもやるからには厳しく指導します。
そんなすぐに上手くなるわけないですからね004.gif

でも熱中されて相手にされなくなったら嫌だから、ホントはやって欲しくないのが本音です028.gif

以下は私の071.gif

b0297710_1994754.jpg
iPhone4s。もうボロボロです。
b0297710_1995029.jpg
キノコのパスタ。今回は遊んでみました。
b0297710_1995142.jpg
お店のブラインドです。ボーダ木目調の壁にブラインドから差し込む光がクロスする感じが惹かれました。

解散後、飲み会の開始時間まで余裕があったので散策。先ずはカメラ屋さん。

b0297710_1995293.jpg
ビックカメラで見たNikon Df
以前ツイッターで銀カラーを触り、相当罵倒しました。でも軽いながら黒ならギリギリ許せる感じ009.gif

やはりD800、D800E、Dfで迷います。
PHOTOHITOでのD800Eオーナーさんの写真を見る限り、次のカメラの有力候補。

Dfはまだ日が浅いためかこれと言った写真はありません。
※しかしながら試写してみると可能性は十分にあり。

でもなぜあんなに軽くしてしまったのか。
流行りに乗っている感じが否めません。
本物フィルムに似せきれずズングリムックリしてますし、ニコン特有の「所有感」が薄い。まるでオモチャです。

たしかに出てくる絵、シャッター音には度肝を抜かれます。
正直、すばらしいといったところ。
私の欲している「天体撮影能力」も十分でしょう。

動画やフラッシュなどがなく、私にとっては不要な機能によりコスパも優しい。

でもなぜかちゃちく感じられます。
あそこまで高性能ならばいちいちレトロ基調である意味ないです。
弄る楽しさは不要。

別のブロガーさんが仰ってましたが、D610に取り入れて欲しかった013.gif
それならフィルムを価格相当の期間楽しんだ方がいい。

という感想です022.gif

勿体無いな〜。あの高感度とD4と同じCMOSセンサー020.gif


話が横着しました。

ついでにイルミネーションも見たんです。
どれもこれも同じ通りのイルミです037.gif
b0297710_1995375.jpg


b0297710_1995531.jpg


b0297710_1995628.jpg


b0297710_1995735.jpg



毎年同じような内容なんでしょうかね。


久々の友人たちとの再会。

風貌に大きな変化はないけれど、それぞれが人生を謳歌していました。

私は出遅れた感を感じました。
色んな方面に手を出してきてはいますが、独りよがりではないかと。

会社に没頭することを選んだ友人にサラッと相談したところ、心にくる一言を貰いました。

「仕事とプライベートは二つに一つ。どちらかしか選べないと思う。」と。

両方をどうにか得ようとした私にとってグサリときました。

プライベートは充実してます。
それでいいじゃないかということでしょう。
彼女もそう言ってました021.gif

悩ましい。025.gif

これからゆっくり自分の行く末を考えながら進んで行きたいと思いました。

あとカメラ好きの友人と談義。
彼もDfには不服らしい。

また私の場合は写真をたくさん撮るからカメラも本望だろうと褒めてくれ、
どうせ買い換えるなら一桁台もいいんじゃないかと進言してくれました。027.gif

悩みの種が増えます025.gif
どうしようかな。

迷いに迷ってしまったため。
今度新宿にあるニコンショップに立ち寄り話を聞いて見ることにします。021.gif

買うのは数年先になるかもですが032.gif


最後に皆で写真をとって終了です。
※もっとたくさんかきたいけど長文すぎる。
いかダイジェスト。


b0297710_1995946.jpg
新宿改札

b0297710_1910016.jpg

b0297710_1910123.jpg

b0297710_1910233.jpg

b0297710_1910444.jpg

b0297710_1910590.jpg

b0297710_1910687.jpg

b0297710_1910747.jpg

b0297710_1910936.jpg

b0297710_19101050.jpg

b0297710_19101289.jpg

b0297710_19101346.jpg

b0297710_19101439.jpg


バルやんをピカピカにしたのですがまるごと載せて終了048.gif
[PR]
by MegKichi | 2013-12-17 08:46 | 雑談
<< 大島ドライBooo!!2013... 修善寺&西伊豆スカイラインツー... >>