ガジュマル育成記(その7)

b0297710_835342.jpg

以前からあったのですが、
ボボマルの幹には穴が空いてます。

つい先日ふと気になり出し、
ネットで調べて見たらなんと!
虫に食われている可能性があるとのことでした005.gif



〜 虫害?!ボボマルの危機 〜

http://log.engeisoudan.com/lng/200805/08050567.html(園芸相談センターより)

シンクイムシなどの虫害!?
大丈夫なのかボボマルよ007.gif

唯一言えることは、穴が空いているにもかかわらずピンピンしてる事。

元気とはいえ心配。
穴の中に緑色の「何か」がいるし!
サイトでも詳しい説明を聞いた方が良いとのことだったので、

急遽フラワーショップに連れて行きました022.gif

私の足はバルヤン(バイク:バルカン800ドリフター)のみ。

サドルバッグにボボマルを格納!
段ボールで厚みを作り固定します。

b0297710_8353648.jpg
ボボマルサドルバッグ格納の様子

まず第一の難関が、この積載法でボボマルの幹の穴どころか、本体に影響を及ぼさないか心配になりました028.gif

段ボールで固定したところにただ積んだわけではなく、広告用紙とスーパーの袋で包んで本体へのダメージと砂の散乱を防いでます。

その状態で運搬するわけですが、
まぁ走り出すといつも通りに運転004.gif

大きな店舗に行こうか迷いましたが、時間都合上もう少し近場へ。056.gif

恐る恐るサドルバッグから取り出します。

b0297710_8353898.jpg
ボボマル・・・?

無事だった!003.gif

若干なかの砂が偏ってましたが、別状問題なし!029.gif

早速店内にお邪魔して店主にボボマルをトライ!


詳しく診てもらい結果を聞くと、

虫害ではない事が判明しました042.gif

どうやら成長の上で空く穴とそうでない穴があるとか、
なんとかかんとかトカチロリンな事を言っていたような023.gif

とりあえず問題なしの言葉で全部飛びました004.gif

やはりWebサイトにあったような、
針金などで突ついてみたり殺虫剤を差す事が良策との事。

何はともあれ良かったねボボマル012.gif

ついでに斑点状の汚れについても尋ねて見たところ、
購入前にお店側で虫除けの液かなんかを塗ったからではないかとの事。
現に新葉は綺麗。

取る事はできないそうです。008.gif

控えているつもりでしたが、お水もあげ過ぎとの事。
ガジュマルの事、ボボマルの事をさらに知る事ができた一日でした016.gif


ボボマル、うちに来るまでは色んな辛い事を経験して来たんだね。
大きくなったら新しい葉っぱだけに整えてあげるから、たくさん葉を付けておくれよ012.gif

b0297710_8353927.jpg



※その後、穴の中の緑色を突ついてみました。
緑色の正体は土として使っている「砂」でした。虫の色と似てて紛らわしい013.gif
[PR]
by MegKichi | 2013-11-05 08:26
<< バルカンドリフターカスタム日誌... 秋もうすぐ >>