ガジュマル育成記(その3)

b0297710_21285358.jpg


ボボマル専用コースター完成!

今日も元気に青々としてます。
ガジュマル君



最近レザークラフト教室に通ってます。
と言ってもまだ一日だけど。

レザークラフト自体は前からやってたのですが、
ちょっと熱が入ってきた状況です。004.gif


革包丁の使い方の練習のため、
円やカーブを綺麗に切れる様になりたい。
そこでボボマル用のコースターという名の「玉座」を作ることにしました。

まず試験用として画用紙で型を作ります。
これを行うことで大体の完成図をイメージします。

円はスタンダードですが鉄板。
和えて歪な形の型紙を形成しました。
流石革包丁!カッターとは比べものにならない切れ味005.gif

b0297710_21284862.jpg


ちょっぴりコツがつかめたかも。
カットが完了です。

b0297710_21284923.jpg


ボボマルを乗せて見たところ。
入れ物が球体だからか、すこし歪な方が似合いそう016.gif

ただ私の性格上なんか物足りなく感じ、
少し付け足しすることにしました。

せっかく切ったんだし、重ねてみようかと。
重ねてみましたがなんだか大きい。

練習だし、もう少し小さい円型でカットしてみました。

b0297710_21285181.jpg


重ねると。うむ!
でも、うむ?!

なんか目玉焼きみたい011.gif
ま、いいか。

決定!

というわけでこの目玉焼き?型のコースターを玉座として献上。
黄身の部分は両面テープで固定。

革全体をミンクオイルと艶出しクリームで仕上げ完成。004.gif

b0297710_21285358.jpg


コインもあしらっていい感じ。

b0297710_21285290.jpg


喜んでくれてるかな?

次の日、
土はまだ潤ってたので霧吹だけかけてあげる。

b0297710_212855100.jpg


この日の朝は秋らしい繊細な雲が美しかった。
太陽の暖かい光と景色を蓄えて、
ボボマルよ、強く育て!058.gif

※近況報告
b0297710_21285021.jpg
小さな気根の様なものが生えて来ました016.gif

ま、この位置だとちょっと微妙な気がするけど(笑

続けてレポートを載せます066.gif
[PR]
by MegKichi | 2013-09-12 20:52 | 植物育成記
<< オベ蔵君登山記(その2) オベ蔵君登山記(その1) >>