ガジュマル育成記(その1)

b0297710_108394.jpg

2013年9月7日

某ホームセンターにて一目惚れしたガジュマルを買いました。
まだ小さいので愛称を「ボボマル」とします。016.gif



岐阜県白川郷の「さるぼぼ」の「ぼぼ(赤子)」からとっています。

種からの育成ではないので何才なのか分かりません021.gif

このガジュマルを選んだ理由は、
他のガジュマルに比べて、枝(本当の意味としては気根)が無い真っさらに近い状態だったから。011.gif
これからの成長楽しみ度が高いといった理由です。

ただ、
「気根が生えている事は上手く成長できている証拠」
という一文があり、逆に言えば「気根が無いという事は「不健康」の可能性もあるかもしれません。
多分まだボボなのだからと思いますが少し心配なところです。

今日は曇り時々雨。
この時期は戸外の日差しをガンガンあてるといいらしいですが、
雨に降られるのも可哀想なのと直射日光に耐えれるか(ホムセンの時は室内だったので)少し心配。

今日はお家に入れておこう004.gif

暫くは私のお部屋に慣れてもらう事にします。023.gif

以下は別ショット
b0297710_108476.jpg

b0297710_108677.jpg

b0297710_108759.jpg

[PR]
by MegKichi | 2013-09-08 09:42 | 植物育成記
<< 靴底の補修〜交換編〜 投稿テスト >>