スナップ#008(Kodak Signet35 & Kodak Gold200)

b0297710_12265173.jpg

b0297710_12265170.jpg

夕暮れ時に見つけたもの。


一度手放したこのカメラ、また手に入りました😊
自宅の近くを試写。
定評どおり逆光に強く、かわいいフォルムのクセに、いい裏切り方をしてくれるカメラです。

なぜかフードを今回買ってしまった。
しかも本体より高い。

上記からあまり必要とされてはいないけれど、印象が変わるだけでなく、
構えの安定性も向上しそうです。

撮影結果も申し分ない。
これからちょこちょこ撮ります😌


[PR]
# by MegKichi | 2017-06-23 12:19 | 写真

スナップ#007(Canon AE-1P)

b0297710_18273269.jpg

駅構内にて

いつ使われてるのかわからない掃除用具たち。

b0297710_18273234.jpg

吊り網

いつメンテされてるのかわからない、デパートにある階段の吊り網
[PR]
# by MegKichi | 2017-06-07 18:12 | 写真

スナップ#006(Canon AE-1Program)

b0297710_19205434.jpg

地下通り(藤沢駅周辺)

フィルムを初めて触った時の思い出が詰まったカメラ、Canon AE-1P

少しオーバー気味なのか、淡い感じの描写になるのがクセになる。

二眼や、マニュアル露出のカメラを触った後に触れると、神がかったような操作性を感じる。

今じゃほとんどオートだもんな。
そう考えると、どのカメラもスナップ性能が高いように見えてくる。

[PR]
# by MegKichi | 2017-06-07 07:20 | 写真

ローライフレックススタンダードを購入

b0297710_19475110.jpg


先日、ローライフレックススタンダードを購入しました。

F3.8のスタンダード初期型と見られます。

ネット上では色々と情報が錯綜しており、
説としては、

F4.5 → F3.8 → F3.5

とされていますが、

F3.8 → F4.5 → F3.5

という説も見られます。
どうやら後者は、描写性能を主体とした改良を目指したもの。らしいです。

僕は今の所、後者を信じ、当機種を「初代ローライフレックススタンダード」と呼ぶことにしました。

僕は既に、ローライフレックス 3.5A 3.5Bを所有しておりまして、

スタンダードは二つに比べ、小さいこと、軽いことに魅力を感じ、今回落札してみました。

フィーリングとして巻き上げレバーの音が可愛らしいですね。
他二機種は静音なのに対し、これは「ジージー」と釣具でいう昔の「リール」を彷彿とさせます。

触ること自体、初めてでしたので、ちょっと笑ってしまいました。

シャッタースピードは最速1/300秒

シャッターはチャージとレリーズが一体になっており、他二機種と比べて独特です。
別の穴にバルブ撮影用のレリーズケーブルを挿す穴が付いてます。

到着してすぐに、フード部を分解してみました。
確認したところ、ミラーが劣化しているようです。幾分古い機種のため仕方ないですね。
交換用ミラーが売っていましたので購入。ただいま到着待ち。

スクリーンは変えがなく、劣化している判断も難しいため、現行のまま使ってみようといったところ。

次に、スタンダード特有の水準器が当機種には無いようです。
ミラーも、純正でないものを無理やり割って、代用したように見えます。
恐らく素人修理にて、水準器を破損させたのかもしれません。
(※当方も素人です)

機械系は、メンテナンスされていらしたのですかね。
かなり状態がいいように思います。
たまに低速シャッターに粘りがあるように感じましたが、

ミラーさえ交換すれば、まともに使えそうです。

こういった古い機種を手に入れると、嬉しくなりますね。

b0297710_19475261.jpg

劣化したミラー

[PR]
# by MegKichi | 2017-05-31 19:32 | 写真

スナップ#005(RolleiFlex3.5B Xenar & Lomo Slide Xpro)

b0297710_20445079.jpg


願結び 〜RolleiFlex 3.5B Xenar〜

Lomoのフィルムがクロスプロセスと知らず、何気なくシャッターを切っていました。

もう、早く早く撮りたくて、、、
訪れたのは、前回ローライ35でも紹介した寒川神社。

鎌倉に行くかいつも迷うけど、結局こっちになる。手頃なのが強み。

b0297710_20445149.jpg

御守り売場


b0297710_20445299.jpg

列席

b0297710_20445363.jpg

無題

構えてすぐにシャッターを切った。
あらかじめ露出設定をしていたものの、ここぞというスナップは難易度が高い。

これは慣れが必要だ。

また、陰った場所と日の当たった場所で露出を頻繁に変えるのも。
いい加減、そろそろ基本的な露出設定を覚えないと、
先人の方々に笑われてしまいそう。

まぁ、枚数が少ないから、慎重に露出設定をしてるんです。☺️

b0297710_20445322.jpg

無題

スポーツファインダーを使ってみた。
これがまた曲者で、ただでさえ左右逆像なのに、加えて上下逆像になる。

楽しいけど構図取りが鬼畜。

敢えて中央からそらしたけれど、中途半端になってしまった。

b0297710_20445474.jpg

無題

今回も楽しかった。
次はエクターで撮ったフィルムも現像だ。

んー、ただでさえ高いフィルムなのに、なんでこうポンポン使ってしまうんだろう😤
[PR]
# by MegKichi | 2017-05-26 20:24 | 写真